[X02HT]メール送れた!&フォントも変更できた!

日記

昼休みに、ソフトバンクの総合受付に電話して聞いてみました。

X02HT専用のスタッフがいるらしく、代わってもらいました。


私の症状は、S!メールが送れない。メールリストの受信ができないでした。

SMSは試してないのでわかりません。



とりあえず、ハードリセットを再度行い、USIMカードの差し直しをして欲しいと言われました。

それでもダメならソフトバンクショップに持ってきてくださいとのこと。



何度もハードリセットは行っているが、もう一度やってみる。

USIMカードの差し直しの前に試しにメールを送ってみると・・・

送れました。 ?????

なぜ?あれほどだめだったのに?



んで、その後また送れなくなりました。(T-T)

なにかあるはずだ。さっきと何が違う?といろいろ思い出していると・・・

USBに接続したな・・・



んで、USBを外してみると。送れました。またUSB接続してみると・・・送れます?

あれ?これじゃなかった?と思ったらしばらくしたらまた送れなくなってました。



私の予想ですが、アクティブシンクをしてる間はできない?という感じです。

付属の急速充電器ではわかりません。



しかし、今朝通勤中も何度となく送信をしようとやっていましたが、無理でした。

アクティブシンクではないのか? もーわからん!!

とりあえず、USB外すと上手く受信できることは確認できました。

使いづらい・・・ とりあえず、バグっぽいですね。皆さんはこの状況になっていないのでしょうか?


 



そして、フォントが変更できなかった理由。それは、私が家ではVista ultimate 64bitを使用しているからでした。

Vistaではアクティブシンクではなく、後継ソフトの「Windows Mobile デバイス センター」を使っているのが原因のようです。というのも、このソフトではwindowsディレクトリが閲覧できません。ですから、一度microSDにttfファイルをコピーしてから、X02HTのエクスプローラーで、windowsディレクトリに移動していました。これがダメだったみたいです。会社に来てから、XP+アクティブシンクで問題なくフォント変更できました。



Vista 64bitでもアクティブシンクは動くのか?帰ったら試してみます。ダメなら、XP Pro立ち上げなきゃだめか・・・

あぁめんどくさい。VirtualPC上のXPでいいならすぐなんだが・・・上手く動くのかな?試してみようっと。


 

コメント

  1. 通りすがり より:

    バグじゃないですよ
    ActiveSyncおよびWI-FI接続中にMMS送受信出来ないのはバグではありません。
    MMS送信はOpenアクセスポイント経由で行われますが、ActiveSync/WI-FI接続中はPCや無線LAN経由でプロバイダ経由で通信を行うため、OpenアクセスポイントのDNS参照が行えないので送信出来ません。

    SMSに関してはインターネットとは別のメッセージングサービスなので問題なく送受信出来ます。

    ちゃんとした仕様です。

  2. あさやん より:

    よく考えたらそうなんですよね
    こんばんは、よく考えたらそうなんですが、アクティブシンクしてるときでもソフトバンクメールの通知はなぜ届くんでしょう?
    途中まで受信してるんだから続きの受信もできるんじゃ?
    なんて思ってしまいます。
    そういうこともあって、なかなかこの事に気付けませんでした。
    でも今日の昼までは、何をやっても受信もできなかったのですが、ハードリセット後は、できるようになりひとまず安心です。

  3. あさやん より:

    そうか
    メールの通知はSMSなんですね。だから、通知は受信できるってことか、納得。
    でも知らなかったらハマりますね

  4. あさやん より:

    そういえば・・・
    そういえば、初めてActiveSyncでつなげたときに、ActiveSync中にMMSの受信や電話の受信を許可するなんてチェックボックスがあったような気がするけど、どうだったかなぁ?
    もし、記憶違いじゃなかったら、やっぱり仕様ではなくバグ?
    まぁどっちでもいいっちゃいいんだが。。。

  5. 昨日の通りすがりです より:

    うーん
    10/1までX02HTを購入しないので付属のActiveSyncは判りませんが・・・X01HT+ActiveSync4.5ではMMSの受信とか電話の設定って無かった気がします。Outlookアカウントとの同期設定はありましたけどね。
    ちなみにSMSはパケット通信ではなく、音声通信の一部の機能を使ったものなので受信できます。

    多分、OpenアクセスポイントとActiveSync/WI-FIを同時に使うことは可能だとは思いますが、Openアクセスポイントがメールだけではなく、Webアクセスでも使用されるため、ActiveSync/WI-FI接続中にIEとかでWebアクセスすると最悪の場合はOpenへ繋がってパケット通信として課金されることになりかねないので仕様として制限していると思われます。

  6. あさやん より:

    Unknown
    無線LANでアクセスするときは、電話機能をOFFにしてくれということがマニュアルに書かれていました。理由は書かれていなかったと思います。

    他の問い合わせで電話したときについでに聞いてみたら、無線LANの圏外になったときにパケット通信に自動で移行しないようにするための措置とのことでした。X01HTみたいな設定とは異なるようですね。
    X02HTではCommManagerで、電話機能、Bluetooth、無線LANなどをクリック一つでオンオフできるので、簡単でいいです。

    でも、無線LAN使っててそのまま電話機能オフにしたまま忘れるということが何度かあったので、注意が必要ですね。

    最初にActiveSyncに接続したときに、アクティブシンク中にMMSの受信と電話の受信を許可するかどうかなんてチェックボックスが出てきました。もしかして、MMSではなくSMSだったのかもしれませんが・・・
    SMSだったらまんま仕様ですね。ただ、かなり知ってる人じゃないと、理解できないと思われます。

    一般の人にも普及させようと、いろいろ特集組んでますがこの罠に陥る人も多いのかも?
    私みたいに会社にいるときは常につないで充電しておくという使い方していればですが・・・

  7. 三度通りすがり より:

    個人的には・・・
    無線LANを使うときに電話機能をOFFってのは携帯電話として本末転倒って気がしないでもないですね(^^;)

    X01HT+MMS LiteだとMMS Lite自体がアクセスポイントの情報をプログラム内部に持ってくれているおかげで通話、SMS/MMSは使えるけどWebアクセスなどのOpenアクセスポイント経由でのパケット通信を禁止することが出来たのでX02HTもそのように出来たら・・・なんて思います。Softbankだとメールで課金されるのは続きを受信した場合と送信した場合のみで済むのでメールとそれ以外のアクセスとの切り分けが行えればパケット定額にしていない人でもメールのみを有効にすることでパケ死することはかなり減ると思いますので。もしくはPHSと同等以下にパケット単価が安くなるか。

    一般の人が普通の携帯電話だと思って使えるほど、まだスマートフォンというジャンルは日本に定着していないというのが実情なのでしょうね・・多分。

  8. あさやん より:

    Unknown
    こんにちは。
    そうですよね。電話機能OFFではなくて、パケット通信OFFという項目をつけて欲しかったです。
    っていうか、自動でパケット通信になるときに、ダイアログが出てくればそれでいいのですが・・・

    やはりスマートフォンはまだまだ一般の人が使えるほど浸透はしていないでしょう。

    それに、パケット定額で上限が約1万円まで上がってしまうというのが問題ですね。これが、5千円程度で抑えられていれば、もっと使う人は増えると思うんですけどね。パケ代高いなら普通のでいいやという人かなり多そうです。ほかにもパケ代高いからアドエスにするとかね・・・

    HTCtouchのようなQWERTY配列のキーボードではなく普通の携帯のテンキー形状のスマートフォンならだいぶ取っつきやすいと思います。

    でも、来年発売されるであろうiPhoneがスマートフォンへの敷居を下げてくれるのではないかと期待してます。Macですが(^^;スマートフォンというより高機能な普通の携帯というイメージですが。。。

    WindowsMobile用ソフトを開発したいのに、VisualStudio6 Enterpriseしかもってないので、できないのが残念(T-T)

タイトルとURLをコピーしました