白レンズ試写結果

昨日、会社からの帰りに渋谷のビックカメラに寄って、購入を考えているレンズを実際に愛機1DMk2に装着して試写してきた。
試写したのは下記の組み合わせ

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM + x1.4テレコン
EF70-200mm F2.8L IS USM + x2.0テレコン
EF70-200mm F4L IS USM

結果は、EF70-200 F2.8Lが異常なほど眠たい絵でした。調子の悪いレンズだったのかも?
色のりも黄色みがかった色でしたし、シャープさもひどかったです。
評判からはほど遠いので調子の悪い状態だったのでしょう。
ただ、AFは激早でした。やはり、この明るさとAF速度は魅力です。
テレコンはx1.4までが許容できる範囲と言えそうです。x2.0までしてしまうとタムの低価格な高倍率ズームレベル
という印象でした。

一番候補だったEF100-400mmですが、直進ズームがいまいち私に合ってないような気がしました。
それと、AFが遅いです。1DMk2でこれですから、10Dや20Dなどに装着したらもっと遅くなるんでしょうね。。。
ただ、これは大きくピンを外した状態からの速度なので実際にはあまり問題にならないのかも?


実は今回の試写でシャープさ、色乗りともに一番よかったのは苦肉にも一番安価なEF70-200 F4L IS USMでした。
今はF4でもいいかと思いますが、そのうちF2.8が欲しいというシチュエーションになるかもしれないし、300mmくらいまで欲しいというのはx1.4テレコンで解決できそうですが、解放F値はどうもできません。

このレンズ、画質、性能、重さ、共に申し分ないのですが。。。。1Dに装着するとちょっとかっこ悪いです(^^;
私にとっては見た目も重要です(^^;周りからしたらきれいな写真だったら軽い方がいいなんて思われるかもしれませんが、
車と同じで燃費がよくて走ればいいというものではなく、見た目もやっぱり重要だったりします。
カメラ持った人がおおい場所では、周りの人の機材が気になったり・・・

一番候補だったEF100-400mmですが、設計が古くISの効きも2段と2世代前の物です。古いので値段もこなれてきて手頃な価格になってるというのもあるのですが、そろそろフルモデルチェンジしてもいいような感じですね。それに、防塵&防滴ではなかったと思います。

EF70-200 F4L ISはつい先日発売されたばかりのレンズでデジタル用のコーティングがされていたり、ISの効きも約4段分となっています。

体育館での競技を撮影する場合はISO800 F2.8 1/200 くらいのようです。スポーツであればやっぱり1/200以上は欲しいところ。
F4で1/200以上となると計算上ISO1600まであげなくてはいけない。1Dmk2はノイズも少なくSILKYPIXのノイズリダクションと組み合わせれば使えなくはないですが、スポーツカメラマンがいうには画質ほ維持するにはISO1250までということみたいです。

もし、室内で撮影するのであればEF70-200F2.8Lか・・・ 定番とも言えるこのレンズ。もうちょっと望遠するならテレコン使って対応できるし、一番後々後悔しなさそうな気はします。もうちょっと悩んでみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました