キリン 上野動物園より

日記

リクエスト?があったので上野動物園のキリンです。

ここのキリンはフェンスで囲われていて、すごく撮りにくいです。

どうしてもフェンス越しに撮影するしかありません。

絞りを開放にして撮ることで手前にあるフェンスはだいぶぼけて写るためフェンスがないように見えますが、
実際にはあります。コンパクトデジカメならフェンスは入り込んでしまうのではないでしょうか?
その手前のフェンスもありどうしても望遠側で絞り解放で撮る必要があり、このような写真に・・・

超駄作です(^^; キリンなら千葉市動物公園の方がよく撮れますね。
ちなみに、上の写真はリコールが発生した現象です。縦位置で撮影すると周辺部の解像度が落ちるというものですが


上下の写真をみていただければわかるように、必ずそうなるわけではありませんでした。

今は修理から戻ってきて、オークションの落札者の元へ移動中です。

 

撮影は EOS 10D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 ←こんなフェンスがあるんです。撮りにくい!!

 


コメント

  1. まゆ媛 より:

    Unknown
    ワーイ!!きりんだぁ~♪

    そういえば私も1度だけ上野動物園行ったことありました。

    柵にピントがあっちゃって撮るのに苦労したのを思い出しましたよ。

  2. あさやん より:

    キリン
    ども、キリンなら、千葉市動物公園(レッサーパンダの風太で有名)の方がちゃんと撮れます。

    こちらの写真もありますので、また今度アップしますね。

タイトルとURLをコピーしました