生存報告

眼の病気のせいで、不自由な生活が続いています・・・


一応、生きていますのでご報告します。


眼の方は、レーザー手術をするか、保険適用外の注射をするか現在眼の状態を経過観察して検討しているところです。早ければ今週末にでも治療の方向性は決まるのかも・・・


保険適用外の注射は20~40万円すると聞いていて泣きそうです(T-T)
たぶん、1回の注射が20万円で、場合によっては2回打つってことなんだと思いますが、10万円もしない薬を注射するだけで、なぜこんなにも高くなるのか・・・


先進医療で、他ではできないからって足元見てるなぁ・・・・

レーザー手術の場合は、レーザーを打つ場所によっては、レーザーの跡が視界に入るようで、視界に入らない場所ならいいのですが、視界に入る場所にレーザーを打つのは今後のことを考えると避けたい。


しかし、先々週の診察では、今のところ注射の効果はあまり期待できないとの診断。
これは、変わるかもしれないのでまたしばらくしたら見せてくださいとのことでした。どうかな・・・

跡の残らないレーザー治療ってないものか・・・


片目がまともに見えないということで、いろいろと不自由な面があります。
模型の細かい作業はもちろん厳しいです。なんせ奥行きがつかめません・・・

食事しているときも、箸でつかもうとしても、箸が空を切ることも(^^;

とはいえ、いつ正常に見えるようになるかまだなんとも言えないため、リハビリとして片目でパチ組みでもしてみようかと思ってます。細かい作業は無理ですがゲート跡の処理くらいなら大丈夫かな?
1/48のガンダムをつくってみようと思ってます。あれなら、パーツも大きいしリハビリ向き・・・
もちろん、これは後から制作予定のお台場ガンダム完全再現のための仮組みということになります。
図面集も買ったし、いずれじっくりとLED仕込んだりして、お台場を再現しようと思ってます。

片目での作業のコツがつかめたら、依頼受けている量産型νガンダムの面処理くらいならできるかな?


そういえば、眼の病気の原因と言われた、高血圧と動脈硬化。
セカンドオピニオンで別の医師に見てもらったところCAVI検査で、血管自体は10代という結果で、医師も私もびっくり。 ただし、血管に詰まりがでているのは事実。正常範囲と危険範囲の境界線エリアにあることが判明。簡単にいうと血管の内壁にプラークがあるだけということらしいです。
プラークは薬で取ることができるそうで、とりあえず安心。


まだ34歳で動脈硬化と言われたときは、かなりへこみました。このプラークがとれれば、血圧も下がるかもしれません。問題は眼だな・・・

コメント

  1. NATSUHI より:

    Unknown
    ○十万ですか!?
    先進医療の脅威ですね
    自分もこの間事故ってバイクの修理費
    で3万位で済んだんでよかったです

  2. あさやん より:

    Unknown
    > NATSUHIさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。すごく高いです。
    でも、この注射インターネットで調べてみたら、もしかしたら思っていた物と違うかもしれません。 アバスチンなどの薬を注射すると思っていたのですが、採血した自分の血から精製した、プラスミン注射というものかもしれません。
    なんだかよくわかりませんが、高すぎます・・・

    事故って怪我はされなかったんですか?

    眼はやっぱり大事なので、ベストな治療を受けたいのですが、あまりにも高額すぎる・・・ せめて保険が効いてくれたら(ーー;

  3. ikeda より:

    Unknown
    あさやんさんはじめまして
    ikedaと申します。

    数週間前、左のメッセージを送るからメッセージを送ったのですが、ちゃんと届いてますでしょうか?
    大変な時に送ってしまって申し訳ありません。
    もし良かったらコメントして貰えるとありがたいです。

  4. shion より:

    Unknown
    あさやん様

    治療の方まだ進んでないようですね?
    目は大事ですからね。
    良くなって、また素晴らしい作品を見せて下さいね。

  5. あさやん より:

    Unknown
    ikedaさん

    実は、gooのメールチェッカーが不具合で利用できなくなってから、全然メールチェックしてませんでした。
    ここでコメントみたからではないのですが、偶然にも先程、返事をしたばかりです。

    遅くなって申し訳ありませんでした。

    作品、ぜひ見せてくださいね。

  6. shionさん より:

    Unknown
    いつも、コメントありがとうございます。

    治療の方は、少しずつですが回復方向に向かっているようで、このまま内服薬のみで様子をみてみるということになりました。

    眼の網膜の中に水が溜まっている状態です。この水が少しですが、減少してきています。歪みも若干マシになってきました。でも、まだひどく歪んだ状態に変わりはありませんが・・・

    この眼でもなんとか制作を続けられないかと、リハビリとして1/48ガンダムの仮組みをしていますが・・・ パーツを切り出すのも一苦労です。
    立体感が全然ないので、ゲート部分にニッパーの刃を入れる事すら、なかなかできないんです。(T-T)

    ほぼ、毎週病院に通っているので、心身共に参ってきてます。

    模型以外の趣味の自転車だけは、なんとか乗れているのが救いです。これもなかったら、発狂するかも(笑)

    量産型νガンダムも、出来る部分だけでも、進めておかないといけません。
    でも、ヤスリをかけていても、まともに見えないので、イライラ・・・
    片目をつむってでも、少しでも進めなければ・・・ 依頼者様に申し訳ないです。

    とにかく、ゆっくりですが、がんばります。

  7. ikeda より:

    Unknown
    あさやんさん 
    丁寧に回答してくれてどうもありがとうございます。まだまだ全然遅くないです。
    超スローペース&初心者で取りかかってから1年かかっていますorz。
    出戻りモデラーで子供のころガンプラを作ったことがある程度で、大人になっていきなりガレキから入りましたw。

    アーマー裏の件ですがこうなっています。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/llopkkk987/vwp?.dir=/e9b5&.src=ph&.dnm=ee35.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/llopkkk987/lst%3f%26.dir=/e9b5%26.src=ph%26.view=t

    すみませんメールを熟読する前に間違って削除してしまいました。

    奥側から塗り分けて塗装するということですが白い部分が一段落ちです。

    自分はまず白を塗りマスキングテープの細切りだと上手くいかなかったのでセロハンテープを貼りグレーの所を切り抜き塗るという様にやりました。
    写真だと良さそうですが、横は良いのですが、真ん中の細いところがセロテープでも上手く切り抜けませんでした。

    フロントアーマー裏は自分の力量だと無理と思いグレーの部分を別パーツ化しちゃいましたw。
    バックはなんとかレベルアップしたいと思いマスキングでチャレンジしています。

  8. あさやん より:

    Unknown
    >池田さん

    写真拝見いたしました。
    確かにキレイに塗れてるとは言いがたいですね・・・(^^;
    私はどうやったか・・・ これが私もびっくり・・・ まったく記憶にございません(汗)

    早く仕上げなきゃーと急いでいたのは事実ですが、思い出せません・・・
    たぶん、あまり苦労しなかったのだと思います。

    別パーツ化も正解だと思いますよ。確実だしエッジもでますしね。

    白い部分が一段落ちているとなると・・・まずホワイトを塗装してから、太いマスキングテープで全体を覆って、ようじなどでフチをなぞって密着させてから、デザインナイフで切りだして凸部分を露出させ塗装したのだと思います。

    あやふやでごめんなさい。

    マスキングは慣れるまでは失敗がつきものです。慣れてくると失敗はぐっと減りますよ(^^)

    失敗してもタッチアップすればリカバリーできますし。

    がんばってください。

タイトルとURLをコピーしました