【MTB】GT XCR5000レストア その1

日記


2000年モデルのGT XCR5000を引き取ってきました。
14年モデルてばありますが、極端に重いわけでもなく、i-driveというのもいい。フレームはいいのだけど、サスは酷い。
フロントサスは変えても、次にフレーム買ったとしても使えるからいいのだけど、リアサスは通常フレームとセットだからなんかもったいない。

あるパーツは有効活用して、とりあえず乗れるようにしようと、バラバラなパーツの洗浄を始めました。


まずはチェーンの洗浄。洗浄前を写真撮るの忘れたが真っ黒で、いろいろなものが付着してる状態。

アップにするとこんな感じ。サビも出てるし、かなり伸びてるご様子、、、


続いて、スプロケットを、、、
さびが出てますね。ここまでは想定内。


裏返すと、、、想定外w


ホイールは15年前のシマノの完組初期のモデル。蜘蛛の巣やら、なにかの動物の毛もいろいろ付着。まぁこれは洗えば大丈夫。


リアもまぁまぁ、、、オーバーホールするかな。


フロントはゴリゴリするからバラしたとのことで、見てみると、、、
見事に傷が。これがゴリゴリの原因でしょう。このコーンてまだ入手できるのかな?

うーん、ちょっとやる気が、、、
どうしよっかな、、、
コンポだけ、買い直そうかな~

コメント

  1. tatsu より:

    あさやんさんはじめまして!
    私もまさにこのxcr5000をレストアしようといろいろ調べていてこのブログにたどり着きました。
    この自転車を現行のパーツ、アリビオあたりで仕上げようと思うのですが、適合するか、またbbなどの交換、種類などいろいろとお聞きしたいのですが、お力になって頂けますでしょうか?

    • あさやん より:

      はじめまして。

      とくに現行のパーツで適合しないなんてことはないと思いますよ(^^)
      この時は、なるべく安く動くようにということで、コンポ類はそのまま、必要に応じてオーバーホールしました。

      気を付けることは、リアのエンド幅です。私はそのまま使ったので気にしてませんが、現行のフレームとはエンド幅が違うかもしれません。

      ホイールとカセットスプロケットは純正をそのまま使いますか? ALIVIOの事はわかりませんが、9速なら、そのままディレイラーポン付けでいけると思います。

      とくに苦労することはないと思いますよ。 頑張ってください。
      これが、古いロードバイクなら、エンド幅が違うとか、ヘッド回りが違うとかいろいろ大変なんですけどね。

      ブレーキはVブレーキだったので、これはBB7というメカ式のディスクブレーキに変更しましたが、それ以外は純正のままです。 あっホイールはVブレーキ用の物だったので、適当に友達の家に落ちてたやつをオーバーホールして使ってますね。

      チェーンさえも再利用してますから(;’∀’)

      でも、GTなんで普通にBBはJISの物が入ると思いますし、コンポも最新モデルでも問題ないと思います。

      ただ、初期のi-driveがついていますので、この部分のオーバーホールが必要な場合はSSTが必要だったりしますので、プロに任せた方がいいかもしれません。ただ、こんな古いのやってくれるショップがあるかはわかりませんが・・・

      私のは幸い距離はそれほど乗っていないもののようで、オーバーホールまでは必要ありませんでした。

      ちなみに、私はその後ウィリエールのハードテイルの、フルカーボンMTB買ってしまいましたので、この自転車は倉庫でずっと眠ったままです(^^;

      今後乗る事あるかも微妙です。邪魔なんで手放したいくらいですw

  2. tatsu より:

    ご丁寧にありがとうございました。
    自転車はシロウトなのでとても助かります。走行は少ないのでおそらくi-drive本体は問題ないとは思います。
    クランクはFC-M4060を検討しているのですが、これは現在のi-driveに装着されているBBをそのまま使用できるのでしょうか。
    また、BBも交換する場合は推奨BBがSM-BB51なのですが、idriveに装着されているものと形状が違うように見えます。。
    そしてフロントディレイラーについてですが、チェーンステイ・アングルが63-66°/66-69°がありますがどちらなのかわかりますでしょうか。
    長々となってしまって申し訳ありません!
    あさやんさんのxcrを引き取ったほうが早いかもしれませんね!!笑

  3. tatsu より:

    あ、長々とブログ上ですみません。
    コメント入れる際に打ち込んだメールでやり取りでも結構です。
    初対面なのにいきなり質問攻めですみません。。汗

タイトルとURLをコピーしました