リロ【#26フリフリ・オハナ・バッシュ】(東京ディズニーランド)

日記

本日1発目はリロです。

現在リコールのかかっているレンズで撮影しています。300mmで縦位置で撮影すると解像度不足になるというものです。
写真を見るとピントを合わせた顔の辺りは問題ありませんが、下に見える木の柵なんかは滲んでますね・・・

今は修理に出しても非常に混んでいると思うのでしばらく待ってから修理に出そうとは思っています。
それまでで使う事があったら、横位置で撮影してトリミングで縦位置写真にするようにしないとだめですね。

ちなみに、顔付近が若干ノイズ出ております。 ISO640でマイナスの露出補正で撮影した影響です。
このカメラならISO1250まではほぼ実用範囲。ISO1600でもノイズリダクションなどを駆使すれば十分使えます。
しかし、5Dと比べると5Dの方が高感度ノイズ、解像感共に上です。約1200万画素というのも聞いています。
同じサイズに縮小すると、解像度が高い分ノイズも細かいので目立たなくなるんです。
しかし、このカメラのレベルで十分なレベルと言えます。あと2~3世代後のモデルなら、もしかしたらISO3200でもノイズレス
最高ISO6400まで対応なんて時代になってるのかも・・・ そしたらさすがに欲しくなりますね(^^;
でも、その高感度をどこで使う?と言われると・・・ 室内で電気つければ今のカメラでも十分撮れますし、さすがに電気を消してろうそくを立てた状態で撮影するとかなりノイズまみれで厳しかったですが・・・それは極希ですしね。 結論としては今ので十分・・・
まぁ壊れて修理も難しくなったら考えましょうかね。

↓またランキング落ちてしまいました。クリックして応援お願いします。

CANON EOS-1D Mark2 + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

コメント

タイトルとURLをコピーしました