PS4コントローラーR2ボタンの修理&強化

日記


最近、安くなってきたのでメタルギアソリッド5 ファントムペイン(以下MGS5)を買ってハマってます。

先日R2ボタンが銃のトリガーになってるのですが、押しても無反応。危うく何も攻撃できずにやられるところでした。

原因は写真の通り、R2ボタンの破損で、ボタンが戻りきらず、押しっぱなしになっていたためでした。

ネットを見てみると、結構皆壊れてるみたいですね(-。-;)
明らかに強度不足と思います。
見てみると、みんな互換品を買って交換しているみたいですが、それでも、結局また折れると思われます。

ついつい力入ってしまいますしね。

って事で、モデラーとしては折れたパーツの補修と強化するべきでしょって事でやってみました。
ちなみにガンプラやガレキではこの方法よく使います。
模型やらない人には難しいかも?

てかさ、ソニーも金属パーツ使うとかするべきじゃないかと思うんだけどな、、、


折れた棒に1mmの穴を開けます。


そして接着。


さらにボタン側にも棒の穴にピンバイスを入れてさらに穴を進めて+5mmほど掘り進めて、1mmの真鍮線を差し込みました。


余った真鍮線をカットしてヤスリで整形しました。

このまま組み付けて無事修理完了!
真鍮線を埋め込んだおかげでもう折れないでしょう。
たぶんw

さぁ! また打ちまくるぞー!!

R2-D2の塗装もほぼ終わり組み立てと細かい修正をしてるところ。
明日には組み立てできるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました