世界の法の日【今日は何の日?】

本日9/13は「世界の法の日」です。

1965年(昭和40)の9月13日、アメリカ・ワシントンでの国際会議で、法の支配の徹底により国際平和を確立しようという宣言が採択された。

私にはなんのこっちゃという感じです・・・
戦争のない平和な世界が一番です。今でも世界のどこかで戦争が行われています。

結局、戦争をして何か得られるんでしょうか?多大な犠牲を出してまでその何かを得るべきなのでしょうか?

そういえば、先日TVでやっておりましたが、遺伝子操作の技術を使って作られたウィルスの事をやっていました。今のところまだこの技術は確立されていないようですが、近い将来この遺伝子操作を使って、ある特定の人種のみに作用する致死性のウィルスを作ることが可能だというのです。

海外ドラマの「24」でも、ウィルスを使ったテロが題材になったシーズンがありましたが怖いですね。感染した人からまた感染するので、甚大な被害が予想されます。

こんな日が来ないことを切に願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました