女性ドライバーの日【今日は何の日?】

今日は女性ドライバーの日です。

1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得したことからです。

約90年くらい前になるんですね。

237年前の1769年、蒸気機関で動く蒸気自動車がフランスで発明されました。

130年前の1876年、ドイツで世界で始めて自動車販売店ができました。
それが、あの有名な「ベンツ」です。

私もベンツが世界で始めてというのは知っていましたが、1876年というのは今調べて知りました。私が生まれた年のちょうど100年前だったんですね。

今の車はすべてコンピューター制御。アクセルだってコンピューター制御の時代です。今乗っている日産ムラーノから私も電子スロットルになりました。
2.5Lのモデルですが、あの大きさのボディでそう感じさせないのは電子スロットルだからです。あの重さの車体を今までのスロットルで行った場合、スタート時は結構踏み込む必要があると思います。
でも、電子スロットルでスタートや低速域に振っているため、軽く踏んだだけで力強くスタートします。しかし、やはり高速域は伸びがなかったです。
スピードを出すような車でないので問題はありません。

軽くアクセル踏んだだけでぐいぃ~んといきなり加速するので慣れないとびっくりします(^^;今でもちょっと油断すると荒いスタートになってしまいます。

じゃじゃ馬だったFDを思い出します。あぁまた乗りたいな・・・
ムラーノのマフラーでも変えてみようかしら(^^;

FDに乗ってたときは基本的に整備は自分でしてましたが、最近はオイル交換さえもディーラー任せ・・・ムラーノならジャッキアップなしでもマフラー交換できそうだし、やってみるのもいいかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました