【MTB】GT XCR5000レストア その3

日記

レストアというか、各部のOHをやりながらの組み直し3回目です。といっても10分程度の作業でしたが・・・


使用するブレーキ一式が届きました。
SRAMのAvid BB7 MTNです。 一応、機械式ディスクブレーキでは定番になってる物です。
性能的には機械式では最高との呼び声のモデルです。
Sという軽量化されたモデルも最近出ていますが性能は変わらないようです。 

オークションで買ったのですが、説明書もパッケージもありません。 偽物とかあったりするんかな・・・
ググってみたけど、それらしい情報もなく。信じることにしましょう(^^;

 
さっそく装着。 しかしここで問題発生。
ローターの取りつけボルトが微妙に合わない! 3mmだとゆるゆるだし4mmだと入らない。
3.5mmなんかねーよ。なんてよく見たら・・・ ってトルクスネジかーーい!!
しらべたら、ローターの取りつけには、振動で緩みやすいためよりトルクをかけられるようにトルクスネジになってるそうです。
とりあえず、3mmのアーレンキーで仮止めしました。

うーん、カッコヨス(^^)

 
他のサイズは使用しないので、エイカーのT25用のトルクスレンチを購入。 
予想外の出費・・・

今週末には乗れる予定だけどどうなる事やら・・・ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました