リロ【東京ディズニーランドより】

日記

このパレードは実験でJPEG撮影で撮っています。。
JPEG撮影でどれくらいダイナミックレンジが確保できるのかと補正がどんな感じかという実験でした。
しかし、やはりダイナミックレンジはRAWと比べてしまうと・・・
メモリーカード忘れたとかでなかったら、RAW撮りですね。
この写真もリロの顔が飛んでしまってます。RAWなら大丈夫だったんですけどね。って露出補正をもっとマイナスにしておけば良好な結果だったでしょう。
デジカメの特性として黒つぶれには比較的強く、白とびに弱いといわれています。意識してマイナス補正で撮るように心がけて後で明るく補正のがいいですね。とくにJPEGは・・・しかしそれで画質が悪くなるという事実もあるので、適正露出が一番なんですが。。。


CANON EOS-1D Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM

コメント

タイトルとURLをコピーしました