RAIDでミラーリングしようとHDD買ってきた

日記

PCが起動しなくなり、WindowsXP Professionalのディスクを入れて起動してみようとしても、起動しません。
HDDからは途中で必ずフリーズ、セーフモードも無理・・・

HDDに障害が出ているのか? XP Proのディスクからも起動できないとなると、HDDが問題で途中でフリーズするのか?

ということで、HDDを買ってきました。
店に入って、からマザーボードのマニュアルにも箱にもシリアルATAのRAIDができると書かれていたことを思い出し、250GBを2台購入。
この2台でRAID1のミラーリングをしようと思い、早速マニュアルを見ながら設定。

しかし、どうしてもRAIDのBIOSが起動できない・・・
Ctrl+Iキーで起動と書かれており、その後も設定について細かく説明がある。
でも、どうしても起動しない。BIOSのチェックでRAIDはEnableとなっているし・・・

HDDの設定の項目で、Enhancedにしてから、RAIDと選ぶ必要があるようだということがわかった。しかし、どうやってもマニュアルには3つIDE、高速化、RAIDとなっているハズなのに、IDEしかない・・・

なぜ?

MSIのマザーでD.O.Tというのができるはずなのに、この項目もごっそり抜けている。

MSIのページに行ってみると、ICH6のマザーはシリアルATAのでRAIDは組めないとある。

なんですと!!

マニュアルにも、箱にも書いてあるのに!!でも、箱には確かにシールでICH6と書かれている。どうやら、ICH6Rでないとダメらしい・・・
なら、箱にも書くな!マニュアルにも載せるな!と苦情のメールを送ってみた・・・

仕方ないので一台はバックアップ用として、もう一台はデジカメのデータ用として活用するしかなさそう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました