今日は模型制作はお休み、もうひとつの趣味を・・・

日記

今日は、模型制作はお休みです。
私は多趣味でいろいろと趣味がありますが、今日は模型以外の趣味のご紹介。
ダイエットの為に始めた自転車にハマっています。
1年半ほど前に、ダイエットしようと、イオンで2万円ほどのMTBっぽい自転車を購入。
しかし、すぐに飽きるかと思いきや、自転車の楽しさに気付き、この安物自転車から、ロードバイクに乗り換え。
入門用の10万円ちょいのモノです。

だんだんハマっていき、自転車の主要パーツを上位グレードのモノに交換(^^;
最近はフレームのサイズが小さくて窮屈で乗るのがしんどくなってきました。
だいたい60kmくらい走ったらあまりの窮屈さにいらいらしてきます(笑)

サドルは限界まで後ろに下げてます。でも狭い。
ステムを伸ばしてやれば窮屈さは改善できますが、重心が前に移動してしまってよくありません。
悩んでいたら・・・ 自転車仲間の人が大きなフレーム余ってるよ
ということで、激安で譲り受けてきました。
3年前の自転車で当時の価格は27万円! ホイールがないだけの状態で受け取ってきました。

↑このホイールがないだけの状態でした。

今までの自転車のパーツを移植するために、昨日がんばりました。

まずは、今まで乗っていた自転車と、新しく譲っていただいた自転車のパーツをバラします。
んで、洗車。パーツがついてないから楽です。最後にポリマーコーティングも。
フレームだけで並べると、黄色い方がだいぶ大きいのがわかると思います。
なんせ、180~190cmくらいの人が乗るサイズですから・・・
私は168cmですが、フォームがちょっと特殊な為、ぴったりです。

そして、2台同時進行で組んでいきます。

ほぼ、両方とも完成に近いです。黄色い方はバーテープを巻けば完成。
白い方はチェーンをつけて、調整をすれば完成。

この白い方の自転車もし欲しい!という方いましたら、ご連絡ください。
使う予定ありませんので(^^; 6万円以上なら売ってもいいかなと思ってます。
ノーマルの状態でも値引き後で13万円ほどで販売されていて、しかも主要パーツはすべて上位グレードに交換済みなので、かなりお買い得だと思いますよ。このスペックなら、たぶん新車なら18万円以上はすると思います。

スペックは下記の通り















































フレーム InterMax RAYS サイズ49
ハンドル ノーマル(FSAの42cmだったかな?)
ステム ボントレガー60mm(ノーマルのFSA 100mmもあり)
STIレバー 105 (ST-5600)
ブレーキ 105 (BR-5600)
クランクセット 53-39T 170mm 105 (FC-5600)
カセットスプロケ 105シリーズの新品を用意する予定
Fディレイラー アルテグラ (FD-6700-B)
Rディレイラー アルテグラ (RD-6600-SS)
チェーン 105 (CN-5600)
ホイール シマノ WH-R500
タイヤ ヴィットリア ザファーロ
サドル FSA(おまけでスペシャライズドソノマ155)
ペダル アルミフラットペダル(SPDペダル+シューズ26.5もあります)
バーテープ SILVA カーボンタイプ ホワイト


↑ノーマル状態。ノーマルはティアグラの9速でしたが、105とアルテグラの混合コンポで10速化しています。

こんな感じです。ほとんどのパーツは上位グレードに交換しています。
すぐに乗れる状態です。車重は10kg程度です。

興味のある方はご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました