DSC-RX100M2買った!! SX280 HSはどうした?!

日記

昨日、コンデジで最高画質と称される、ソニー DSC-RX100M2を購入しました!

コンデジ最高画質というのは、どうかな? 同じくソニーのRX1やRX1Rはコンデジのくせにフルサイズだし、ニコンの COOLPIX A はAPS-Cだし、センサーサイズが大きければそれだけ画質も有利なわけで、これらには敵いません。
あと、シグマにも高画質なコンデジあったっけ。
でもね、これらはすべて単焦点レンズ。センサーサイズも大きいし、画質がいいのは当たり前。

ズームレンズ搭載のコンデジではおそらく現時点では最高画質ではないかと思います。ニコンのミラーレス一眼レフのニコン1シリーズと同じ1型センサーですし。
ある程度の背景ボケも楽しめます。
さらに、流行りの回転方向にも対応した手ぶれ補正で、動画撮影もかなり有利。


レンズ部が多少でっぱりがありますが、十分小さい! アルミボディでいい感じです。 ただやっぱりグリップないと持ちにくいかな? グリップは注文中です。
実はここで、初めてソニー機・・・ あれ?もしかしてこれってメモリースティック?とあせりました・・・
SDカード使えてよかった。後でマニュアル読んでみるとメモリースティックも使えるみたいですね。マルチスロットのようです。

さっそく、試し撮り。一番わかりやすい暗所撮影で実力を見てみましょう。 まずはiPhone5で撮影した写真から。

かなり暗い場所で撮影したのにこれだけ撮れてしまう。iPhone5のカメラが優秀なのがよくわかります。
iPhoneすげーな・・・

つづいて、DSC-RX100M2で撮影した写真がこちら・・・

えっ? 部屋の明るさ変えたでしょ?と言われそうなくらいの差(^^;
とはいえ、iPhone5でできなかったのですが、+0.7の露出補正してますので、明るく写っていますが、照明は一切変わりません。 縮小していますが、ノイズもありませんし、なによりこの背景ボケ!
これはすごい!

翌朝、もう1枚試し撮り。

いやー これいいですね。 コンデジなのにこの被写界深度の浅さって・・・
しかし、ちょっと近距離での撮影は苦手なようですね。この写真もピンが実は甘いです。
あんまり寄って撮影することはできないですね。ちょっと引いて撮影してトリミングで十分対応できますけど。

動画性能考えると、COOLPIX A は手ぶれ補正がないのでダメ、RX1シリーズは値段の次元が高すぎてとても無理。 かなり無理したけど、RX100M2がギリギリ手が出せる額。増税前に買っておきたかったのもあるし、実はこのカメラを買った一番の理由は別にあります・・・

キヤノンのSX280 HSを買ったばかりなのに、なぜこのタイミングで?
実はこのカメラが問題なのです。 この問題がなかったら気に入ってたんですけどね・・・

8/1に CANON SX280 HS を購入しました。
その時の記事はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/0d1fdb1179dc6b5fbce7804da03e77b5

て、しばらく使っていましたが少々問題がでました。(^^;
今までデジカメは、一眼レフを買ってからはずっとキヤノン一筋でした。

EOS 10D
IXYデジタル900IS
EOS 1D mk2
PowerShot S90
EOS 5D mk2
PowerShot SX280 HS

と購入してきて、あまり迷わずキヤノン機を買ったわけですが、SX280 HS で少々問題が。

8/1購入して、9/27に初期不良で新品交換になりました。
この時の症状は、バッテリーが満タンなのに、電源を入れると「バッテリーを交換してください」と出て、電源が落ちてしまう。
何度も繰り返すと、上手く起動したりできる。電源が落ちるときはレンズは収納され、普通に電源が落ちる。
この症状で約2ヶ月後に新品に交換してもらいました。

それから、しばらくは調子よかったのですが・・・
先週あたりから、また様子がおかしく・・・ 今度は電源を入れると、すぐに唐突に電源が落ちるという症状。
今回は、レンズも収納されず出っぱなしの状態。 もちろんバッテリーは満タン表示。
何度もやってると、上手く行くときもある。
電源が入ったり、入らなかったり、不安定な状態になってしまいました。

10/28に購入したYAMADAに相談。もう同じ機種は信用できないので、返品という形になり、翌日(10/29)現物を持って、返品。
3か月で2回故障しました。価格.comの掲示板でも同様の症状の方が見受けられるので、欠陥品なんじゃないかと。
リコールかからないのかな?

返品したということもあり、今回のRX100M2の購入に至ったわけです。

ガンプラの撮影もこれでいいんじゃね?と思えるほどの高画質っぷり。価格が高く二の足を踏んでしまいましたが、これは満足のいく画質です。

まだ3枚ほどの写真、動画は撮影もしていませんが、これは楽しそーです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました