ファミリーバイク特約?任意保険に入ろう!

ブログ

車やバイク運転するなら、任意保険は必須だよね。
まだ学生の頃、ZZ-R250に乗っていたのですが、新聞配達をしていました。
その同じ営業所の人で、XJRだったかゼファーだっかに乗ってる人がいて、任意保険入らず自賠責だけって人がいてびっくりしました。
クロスカブというと、110ccで、ピンクナンバーで原付2種になります。
125cc 未満は原付で、ナンバーも市区町村が発行してます。
原付と言っても50ccとは違って、法定速度は60km/hで2段階右折も必要なし。
高速は走れないけど、2人乗りもOK。
もちろん、原付免許では乗れません。
任意保険も自動車保険に入ってたら、ファミリーバイク特約で安上がり。
早速、嫁さんにお願いして、東京海上日動に連絡してファミリーバイク特約の値段を聞いてもらいました。
私は、その値段を聞いて、驚愕しました!!
なっなんと!!
22,850円!
250ccの保険より高い!!
おかしい、、、そんなはずはない、、、数千円と聞いていたのに、これじゃ話が違うじゃないか!!
嫁さんに任せてられん!私が直接的連絡する!
と鼻息を荒くして連絡すると、、、

契約者様が奥様になっておりますので、、、

なんて言うんですよ! そりゃ確かに嫁さんの勤めてた会社の団体割引で入る関係で名義は嫁さんになってます。
その後、細かい話は私がしましたが。
そしてよくよく聞いてみると、ファミリーバイク特約には2種類用意があると。
対物、対人は2種類とも同じで、車両保険もなしだったかな?
違うのは、自分に対しての保証だそうです。
つまりは、事故に遭った場合の治療費が出るかでないかの問題。
しかしややこしいのは、安い方。
100%私が悪い場合のみ、自分の治療費は出ると言うことらしい。
信号待ちで止まってる車に突っ込んだとか、自爆して民家に突っ込んだとか、そういう場合のみ自分に対しても保険が下りるそうです。
つまり、事故で50%悪いとなった場合は、先方の入ってる保険から、50%は貰えるわけですが、自分の保険は下りないので、足りない分は自腹切ることになるわけです。
それだけで6,780まで下がるんです。
その保証に 22,850 円は出せません。
って事で、安い方(自損事故タイプと言うらしい)を申し込みました。
ちなみに、任意保険と違う点として、ファミリーバイク特約の保険はバイクではなく人に保険がかかります。
なので、友達の125cc 未満のバイクを借りて乗って事故しても、保険が使えます。
さらに家族にかかっているわけで、複数台持ってようが保険料は変わりません。
また、事故で保険を使っても、来年の自動車保険の等級が下がることはないそうです。
でわでわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました